Via Tokyo

東京経由--行き

東京から1泊3日で台湾の十分と淡水に行ってきました。

台湾は東京から3時間で行けるので、週末を利用して台湾の十分と淡水に行ってきました。かなり弾丸旅行でしたが、誰かの参考になればと思い纏めました。 台湾基本情報 人口: 2300万人くらい 首都: 台北 宗教: 仏教、道教、キリスト教など 水: 水道水は飲まな…

国際免許を申請してきただけ(神奈川県)

神奈川件の運転免許試験場は二俣川にあります。国際運転免許の申請は平日と日曜日に申請できます。平日は行けないので日曜日に行ってきました。その時のメモです。 詳しくは神奈川県警察のホームページで。 www.police.pref.kanagawa.jp 申請時間 日曜日の場…

SIMカードを購入する際の英会話

May I have a sim card for travelers? 旅行者用のSIMカードください。 What kind of plans do you have? どんなプランがありますか。 Do you have this in less data capacity? もっと容量が少ないやつありますか。 How long can I use this? どのくらいの…

MacBookのアクセサリはAliExpressで買うのが良さそう

Mac Book Pro 2016を買ったのですが、USBのTypeがType-Cになりましたね。 別にPCにUSB繋げないからどうでもいいかなと思ってたのですが、いざ必要になったときに面倒なので一応Type-C - USBメスみたいのを探してました。 それで Amazonとか観てたのですが、…

香港でUber使ったら5000円得した話

100万ドルの夜景 2016年の年末のこと 香港で100万ドルの夜景を見るために、ピークトラム駅からトロッコ電車に乗って、ビクトリアピークに向かいました。 香港でビクトリアピークは大人気観光スポットのようでかなり混んでます。 ピークトラム駅 トロッコに乗…

ドローン大手のDJI香港旗艦店に行ってきただけ

世界のドローンシェアの7割獲得してるDJIの香港のお店に行ってきました。 場所 Causeway Bay Stationから徒歩で行けます。 営業時間は10:00 - 22:00 店内 1Fは、ジンバルや市販されているドローンがディスプレイされています。デモ用のドローンもあり、店員…

香港の小米之家 (Xiaomi Shop) に行ってきただけ

上海の小米之家に引き続き、今回は香港の小米之家 (Xiaomi Shop) に行って来ました。 http://otika.hatenablog.com/entry/2016/09/07/004718otika.hatenablog.com 場所 香港のMong Kok(旺角)駅とYau Ma Tei駅の間くらいにあります。秋葉原のような電気街です…

水没して電源のつかなくなった MacBook Air からデータを取り出した方法

Macbookにお茶を零して、起動しなくなったMac Book Airからデータを取り出しました。 同じような境遇の方の参考になればと思い書いときます。 ※ 自己責任でお願いします。 ハードはあまり詳しくないので、何か間違っていたら指摘いただければ幸いです。 結論…

Xiaomi Mi Smart Scaleを使ってみた

以前、上海に行ったときに買いました。 Xiaomi Mi Smart Scaleは、中国の家電メーカーXiaomiの体重計で、スマホと連携して日々の体重の推移を記録することができます。 Withingsの体重計をずっと使っていましたが、上海に行ったときにあまりに安かったので思…

インド縦断する際に役立ったもの5選

2年前に1ヶ月かけてインドを"ほとんど"縦断しました。その際に役立ったものをご紹介いたします。 Unlocked iPhone 【海外版SIMフリー】Apple iPhone5S 16GB Space Gray スペースグレイ 【sim free シムフリー】 出版社/メーカー: アップル メディア: Wireles…

一人暮らしの物件選びで良かったこと悪かったこと

一人暮らしを初めてちょうど1年くらいになったので、物件選びで良かったこと悪かったことなどを備忘録として書いておきます。 photo by noona11 良かったこと 家の周りに飲食店が多い 飲食店が多いの本当に助かりました。一人暮らしをする前は料理本を買って…