Via Tokyo

東京経由--行き

アメリカのSIMを買ってみただけ

f:id:synapse51:20160910010703j:plain

アメリカ西海岸に1週間行くので、simをかいました。海外で使えるポケットルーターとしてはイモトのWiFiなど人気があるようですが、一日500MB制限があり、制限に達すると通信が途絶えてしまうので嫌なのでベストエフォート付きのSIMを購入しました。

購入したのはアメリカSIM KDDIxh2o 標準SIM+MicroSIM+ナノSIM全対応です。

sim本体は実質200円ちょっとで、料金プランを後で購入するスタイルです。 f:id:synapse51:20160910010641p:plain

US$40以上のプランならベストエフォート128kbpsで通信してくれます。 また3GでLTE通信が付いているので一週間くらいなら問題なさそうです。

対抗馬として「ZIP SIM」がありましたが、2Gで6000円近くしたので、アメリカSIM KDDIxh2o 標準SIM+MicroSIM+ナノSIM全対応にしました。

ただ注意したいのは通信規格がGSMだということ。iPhone6以上のSimFree端末は対応しているので問題ありませんが、GSMに対応していない端末もあるので事前に確認したほうが良さそうです。

購入してからの流れ

  1. H20 by KDDI mobileのホームページにアクセス
  2. アカウントの作成

日本空港で

※空港行く前にできるが、simを入れ替えるのが面倒なので空港で行う。

  1. Activation
  2. 料金プランの購入
  3. APN設定

詳しくは、付属の説明書に記載されています。

アメリカでの使用感

San Francisco, Los Angeles, Las Vegas, Grand Canyonに行ったのですがGrand Canyon以外は問題なく利用できました。 Grand CanyonはどこのCareerも通じにくいようです。

また、アメリカに行く際は利用したいと思います。